床屋・美容室

失敗しない床屋の選び方をすべて解説【バーバー歴3年の俺が話す】

床屋の選び方が全然分からない…

床屋歴3年の僕が悩みにお答えしていきます。

この記事を参考にすることで、床屋選びに失敗することは一生涯なくなります

なぜなら、床屋に通いつめて3年のあいだ、僕はありとあらゆる床屋に足を運び、素敵な床屋の選び方を熟知しているからです。

男子髪くん
男子髪くん
たくさんの理容室に通ったからね!

かっこいい髪型にしたいメンズは、5分程度、お付き合いください。

バーバー歴3年の僕が教える「床屋の選び方」チェック項目手順

床屋さんに通いつめて3年経過しました。

そのなかで、良いバーバー選びをするのであれば、以下のチェック項目は欠かせません。

男子髪くん
男子髪くん
順番に解説していきますね。

理容室(床屋)のHPをチェックする

多くのメンズは、理容室(床屋)を選ぶとき、ホットペッパーのようなクーポンサイトを使うと思います。

それ危険です。

なぜならホットペッパーは「お金さえ出せば上位表示できるから」です。

しかも、それはそれは大金です(詳しいことは怖くて言えない…。)

ホットペッパーでは「資本力のある理容室」が、上にくるシステムになっています。

男子髪くん
男子髪くん
札束…

つまり、本当に実力のある理容室が、埋もれてしまっているということなんですよ。

いいですか。

ホットペッパーで上位表示している理容室=実力のある理容室ではないんです

だからこそ、気になる理容室があれば、絶対に公式HPをチェックするべきです。

公式HPをじっくりと閲覧することで、フラットな状態で、自身に合った理想の床屋を探すことができるんですね。

 

理容室(床屋)の雰囲気を写真でチェック

床屋さんの公式HPで掲載している写真で、お店の雰囲気をチェックするのも大事です。

なぜなら掲載している写真を見ることで、得意としているヘアスタイルが分かるから。

  1. HIPHOPスタイル
  2. EXILE系のヘアスタイル
  3. 古き良きクラシカルスタイル
  4. フェードカットにこだわっている
  5. モテを意識したカジュアルスタイル

床屋によって、得意なヘアスタイルって絶対にあるんですよね。

もちろん理容師さんが歩んできたバッグボーンによって、提案するスタイルも変わります。

なので、公式HPに掲載している写真と、自身が理想としているヘアスタイルにズレがないのかをチェックする必要があります。

 

理容師の服装ファッションをチェック

理容師さんの服装ファッションをチェックすることも大事です。

理容師さんも人間なので、なにかしらカルチャーだったり、音楽に影響されているハズ。

オヤジ
オヤジ
確かに!

例えば、HIPHOPカルチャーが好きで、ストリートファッションに身を包んでいる理容師さんだったら、フェードカットのようなスタイルが好きだったり。

反対にスーツなどパリッとしたファッションに身を包んでいる理容師さんだと、アダルティなオールバックが好きだったり。

理容師さんの服装ファッションをチェックすることで、その人が何が好きで、どんなスタイルが得意なのかがなんとなく分かります。

僕が床屋を選ぶときは、必ずその店で働いている理容師さんの服装をチェックして、自身が理想としている雰囲気にズレがないかを確認しています

 

ヘアスタイル写真をチェック

床屋さんの公式HPやインスタグラムなどで掲載している「ヘアスタイル」をチェックするのも大事です。

自身が理想としているヘアスタイルに、ちゃんと仕上がるのかどうかを確認するためです。

男子髪くん
男子髪くん
これは大事だよね!

ちなみに僕は、モデルとなっているお客さんの服装や雰囲気も細かくチェックしています。

そうすることで、お店の雰囲気が分かりますし、自分に合っている床屋さんなのかの判断もしやすくなるんですね。

 

メニュー内容をチェック

あるていど、お店の雰囲気やヘアスタイルの仕上がりなどをチェックした後は、メニュー内容を確認します。

メニュー内容にかんしては、そこまで重要ではないですが、自身がやっておきたい施術メニューがあるかどうかを確認するためです。

 

金額や支払い方法をチェック

そして最後は、カット費用だったり、その他オプション内容の料金を確認していきます。

料金にかんしては予算内におさまっていればO.Kかなと思います。

男子髪くん
男子髪くん
続いては「重要なこと」を解説!

【経験談】床屋・バーバーの選び方で「重要なこと」

ここでは僕が経験した、床屋・バーバー選びで重要なことをお話します。

今からお話しすることを実践すれば、より床屋選びに失敗することはないでしょう。

男子髪くん
男子髪くん
順番に解説していきます。

2回くらい通うのがオススメ

公式HPなどを見て、自分にあった床屋を選んだとしても、1回目のカットに不満を感じることもあります。

その場合、通うのをやめずに、最低もう1回カットすることをオススメしています。

オヤジ
オヤジ
なんでなの?

なぜなら、以前まで通っていた床屋や美容室の名残りがあって、カットしにくい状況だった可能性があるからです。

理容師さんと言えど、スタイルが大きく違うと、カットしにくいこともあるんですね。

なので、1回目のカットだけで「ダメだ!」と判断するのではなく、最低でも2回くらいで見極める方が、床屋の選び方としては正しいのかなと思います。

カットの丁寧さで選ぶのもあり

僕が以前に通っていた埼玉県のバーバーでは、そのカットの丁寧さに惚れ込んで、よく足を運んでいました。

とくにフェードカットが素晴らしく、毎回満足のいくヘアスタイルにしてくれていました。

男子髪くん
男子髪くん
最高でしたよ!

フェードカットは頭の形によって、バリカンの入れ具合を変えないといけない、すごく難しい髪型なんです。

このような理容室は、無条件で足を運びたくなっちゃうんですよね。

 

理容師さんのファッションを見る

理容師さんのファッションを見ることは、めっちゃ重要です。

自身のファッションと同じような理容師さんがいれば、高確率で理想のヘアスタイルにしてくれますよ。

男子髪くん
男子髪くん
ファッションは絶対大事!

僕はアメリカンカジュアルな服装が好きなので、古き良きアメカジファッションな理容師さんにカットしてもらっていました。

話しも合いますし、理想の髪型にもなりますし、とても気持ち良いです。

【失敗談】床屋・バーバーの選び方「NG」項目はコレ

床屋・バーバー選びに失敗しないためには、以下のNG項目に注意してください。

上記3つを意識することで、かなりの確率で床屋選びに失敗しないです。

男子髪くん
男子髪くん
順番に解説していきます。

自分のファッションと違う床屋はNG

自分が好きなファッションと違う理容師さんは「NG」かなと思います。

なぜなら、自身の理想としているヘアスタイルと違う形で仕上がる可能性があるからです。

男子髪くん
男子髪くん
絶対にファッションは見るよね。

僕自身、このことに気付いてから、理容室を選ぶ時は、必ず理容師さんの服装を見ます。

理容師さんのファッションがカッコイイと感じたらそこ床屋さんに通うようにします。

ファッションは少なからずカットスタイルに影響するものです。

なので、床屋さんで働いている理容師さんのファッションを見るのは必須かなと感じます。

 

無駄に料金の高いバーバーに行っていた

床屋選びに失敗していた頃は「高い=素晴らしい床屋」だと勘違いしていました。

理由としては、料金が高い床屋さんでも満足しなかった経験があるからです。

素敵な床屋さんの条件は「料金ではなく、こだわり力」という事で間違いないです。

オヤジ
オヤジ
どういう意味なの?

例えば「服装にこだわっている」とか「ライフスタイルにこだわってる」とかですね。

あとは「使っている道具にこだわってる」とか「使っている椅子にこだわってる」とか。

オヤジ
オヤジ
なるほど…

つまり、何か1つ強烈なこだわりを感じられる床屋さんを選ぶべきだということです。

料金が高い=素敵な床屋さんとは限らないので、床屋選びのコツかなと感じます。

 

理容室の口コミで床屋を選ぶのはNGです

理容室の口コミで床屋を選ぶのはNGかなと、経験上、感じています。

なぜなら「口コミ数」や「口コミ内容」は、ある程度操作できてしまうからです。

オヤジ
オヤジ
まじかよ…

もちろん中には、ナチュラルに口コミが付いている床屋さんもありますよ。

でも業者が介入している床屋さんは、集客のために、高い確率で口コミ操作しています。

だから個人的には、あまりホットペッパーとかの口コミは信用していないんですね。

やっぱり大事なのは、床屋さんのスタイルだったり、雰囲気で選ぶのが1番良いです

自身が「あっ!ここ好きだな!」と思える床屋さんを選んだ方が失敗しにくいです。

まとめ:理容室選びは「やっぱり大事」です

今回は「失敗しない床屋の選び方をすべて解説:バーバー歴3年の俺が話す」というテーマでお送りしました。

基本
  1. 理容室(床屋)のHPをチェックする
  2. 理容室(床屋)の雰囲気を写真でチェック
  3. 理容師の服装ファッションをチェック
  4. ヘアスタイル写真をチェック
  5. メニュー内容をチェック
  6. 金額や支払い方法をチェック
重要
  1. 2回くらい通うのがオススメ
  2. カットの丁寧さで選ぶのもあり
  3. 理容師さんのファッションを見る

上記を意識して、床屋選びに専念すればO.Kです。

結果的に、かなり高い確率で素敵なバーバーと巡り合うことができますよ。

男子髪くん
男子髪くん
参考にしていただければ幸いです。
合わせて読みたい記事