メンズヘアケア

【美容師に聞いた】禿げない人の共通点はコレ【10個の特徴があります】

禿げない人の共通点欲しい…

そんな質問にお答えします。

質問に回答する人

あるていどの年齢を境に、禿げない人の共通点を知りたい男性は多いハズです。

残念ながら僕もその1人でした。

ご覧のとおり、僕の生え際は、ほぼ瀕死状態。

もしかしたら、これを読んでいる方の中に、僕と同じような状況の人もいるでしょう。

だからこそ、少しでも希望を持っていただきたいと思い、この記事を執筆しています。

「禿げない人の共通点」を美容師に聞き出しましたので、ぜひご覧ください。

【美容師に聞いた】禿げない人の共通点はコレ【10個の特徴】

  1. タバコを吸わない
  2. お酒を飲まない
  3. 市販シャンプーを使わない
  4. 洗髪を丁寧にしている
  5. 身内にハゲがいない
  6. 規則正しい生活をしている
  7. ストレスを溜めていない
  8. 野菜をしっかり摂取している
  9. 整髪料は休日のみ
  10. 生え際がしっかりしている
男子髪くん
男子髪くん
順番に解説しています。

タバコを吸わない

美容師曰く、禿げていない人は「タバコを吸っていない」ことが多いようです。

実は、タバコに含まれているニコチンが髪の成長を妨げます。

ニコチンの髪への影響
  1. ニコチンの作用で血管が収縮
  2. 血の流れが悪くなる
  3. 結果、酸素の運搬が滞る
  4. 髪を作る毛母細胞の活動に悪影響
  5. 結果、髪が作られなくなる

恐ろしいですよね。

ちなみにタバコはニコチンだけでなく「一酸化炭素」も髪への悪影響を及ぼします。

一酸化炭素もニコチンと同様に、血流を悪くする作用があるんですね。

一酸化炭素の髪への影響
  1. タバコを吸う
  2. 一酸化炭素の作用で血管が収縮
  3. 血の流れが悪くなる
  4. 結果、酸素の運搬が滞る
  5. 髪を作る毛母細胞の活動に悪影響
  6. 結果、髪が作られなくなる

上記のような流れで髪の成長を妨げてしまうんですね。

ちなみに僕は吸っています(汗)

※情報のエビデンス
男達の美容外科

 

お酒を飲まない

禿げない人の共通点として「お酒を飲まない」という特徴があります。

肝臓内でアルコールが分解された時にできる、アセトアルデヒドが影響しています。

お酒の髪への影響
  1. お酒を飲む
  2. 肝臓でアルコールが分解
  3. アセトアルデヒドが発生
  4. 血液中の栄養素を除外
  5. 結果、髪や頭皮に栄養がいかない

このような流れで、髪の悪影響を及ぼします。

飲酒は抑える必要はありませんが「ほどほどに」が1番良いですね。

ちなみに僕はお酒大好きです。

※情報のエビデンス
カミわざ|by アデランス

 

市販シャンプーを使わない

禿げない人の共通点として「市販シャンプーを使っていない」という特徴があります。

市販シャンプーの多くは「ラウレス硫酸Na」が含まれていることが多いんですね。

ラウレス硫酸Naって?

ラウレス硫酸Naは地肌への刺激が強い特徴があって、頭皮乾燥の原因になります。

ちなみにですが「こちらの論文」に掲載されている通り、毒性はありません。

ですが僕のように、頭皮が乾燥している方は、市販シャンプーはオススメしていません。

頭皮環境の悪化に繋がりますからね。

男子髪くん
男子髪くん
頭皮と相談だね!

とはいえ、ラウレス硫酸Na配合のシャンプーでも、髪や頭皮に良いものもあるんです。

しかし、僕は頭皮乾燥が気になるので、刺激の強い市販シャンプーは使ってないです。

抜け毛や頭皮に優しいシャンプーであれば:抜け毛がひどい男は必見!予防&対策できる最強シャンプーがオススメです。

 

洗髪を丁寧にしている

禿げない人の共通点として「洗髪を丁寧にしている」という特徴があります。

洗髪時間が長くなると、外出で付着した汚れた頭皮や髪をすみずみまでキレイにできます。

男子髪くん
男子髪くん
これはすごく大事です。

洗髪時間が短い男性は、汚れが落ちきらず、頭皮や髪に悪影響を及ぼしてしまいます。

とくに空中に舞った「埃」はやっかいで、頭皮に付着する頭皮乾燥の原因になります。

なので、洗髪時はしっかりと頭皮や髪を洗い流せるように、丁寧に髪を洗いましょう。

 

身内にハゲがいない

禿げない人の共通点として「身内にハゲがいない」という特徴があります。

禿げの9割は「遺伝」と言われています。

しかも優性遺伝(笑)

つまり「父」か「母」のどちらか一方でも、その遺伝子を持っていたら遺伝するんです。

男子髪くん
男子髪くん
オワタ…

まぁ身内で禿げている人がいたら、かなりの確率で禿げるということです。

とはいえ、禿げの進行を予防する方法は、たくさんあるので対策していきましょう。

ちなみに僕は「母親家系の9割以上」が禿げています(笑)

※情報のエビデンス
Dクリニック福岡

 

規則正しい生活をしている

禿げない人の共通点として「規則正しい生活をしている」という特徴がありますね。

規則正しい生活をすることで、頭皮環境が正常に保たれて禿げにくいです。

不規則な生活を続けていると、頭皮環境が乱れますので、健康な髪が育ちにくくなります。

ちなみに僕は、クラブ遊びが超好きなので、生活環境が最悪でした(汗)

 

ストレスを溜めていない

禿げにくい人の共通点として「ストレスを溜めていない」という特徴があります。

ストレスフリーの人は、髪の毛がフサフサなイメージがあるんですよね。

反対に、ストレスを溜めてしまうと、自律神経が乱れてしまうと言われています。

ストレスの髪への影響
  1. ストレスが溜まる
  2. 自律神経が乱れる
  3. 血管が収縮する
  4. 血流の低下
  5. 髪に栄養がいかない
  6. 結果、髪が正常に育たない

上記のような流れになります。

ストレスは溜めないようにしよう…と言っても、この時世ムリですよね。

なので、あなたなりのストレス解消法を見つけていきましょう。

 

野菜をしっかり摂取している

禿げにくい人の共通点として「野菜をしっかり摂取している」という特徴があります。

野菜にはミネラルが豊富に配合されていますので、髪の毛を成長に役立ちます。

反対に、ビタミンやミネラルが不足すると、髪の成長を妨げてしまうこともあります。

なので、抜け毛が気になるメンズは、できるだけ野菜中心の食生活をオススメします。

ちなみに僕は、完全なる肉食男子です(笑)

ですが、ここ最近は髪の毛のことを考えて、野菜中心の食生活を心がけています。

 

整髪料は休日のみ

禿げにくい人の共通点として「整髪料は休日のみにしている」という特徴があります。

理由としては、整髪料の使用をおさえることで、頭皮への負担が軽くなるからです。

整髪料って意外と頭皮への負担が大きくなりがちなんですよね。

とくに油性の整髪料は、頭皮にベッタリと付着してしまうので、汚れが詰まりやすい。

男子髪くん
男子髪くん
ベタベタするからね…

頭皮に汚れが詰まってしまうと、頭皮環境の悪化を招いてしまいます。

なので、できるだけ整髪料の使用をおさえて、ナチュラルな髪型を意識しましょう。

 

生え際がしっかりしている

禿げにくい人の共通点として「生え際がしっかりしている」という特徴があります。

理由は、生え際がしっかりされている男性で、禿げている人を見たことがないから。

この説は完全に僕の主観でして、統計を出したワケではないのですが、事実です。

生え際がしっかりと固定されている方は、まだまだ禿げないと思うので安心してください。

ちなみに僕の生え際はユルユルで、今すぐにでも抜けてしまうそうな感じです。

これだけ生え際が弱いと、あとは抜けていくだけです。

残念ですが、これが世の中のリアルって言うやつです(汗)

禿げない人の共通点が3つ以下の男は「予防」が必要

禿げない人の共通点が、3つ以下の場合は「早急に予防が必要」になります。

今すぐできる予防策
  1. シャンプーを丁寧にする
  2. できるだけ不規則はやめる
  3. シャンプーを変える

順番に解説していきます。

① シャンプーを丁寧にする

予防策としては「シャンプー作業を丁寧にすること」です。

シャンプーを丁寧にすることで、頭皮や髪の毛に付着した汚れをすみずみまで落とせます。

外出時についた汚れを、付着させたまま放置すれば、頭皮環境の悪化を招いてしまいます。

結果、毛穴に汚れが詰まってしまい、健康的な髪が生えてこなくなる可能性があります。

 

② できるだけ不規則は止める

これも予防策としては大事。

規則正しい生活をおくることで、頭皮環境が整いますので、禿げにくくなります。

規則正しく生活するのは、現代社会において、難しいことは承知です。

しかし、髪の毛のことを考えると、規則正しい生活をする方が良いのは明らかです。

男子髪くん
男子髪くん
規則正しい生活は大事!

僕のような「悲しき生え際」になる前に、できることから始めていきましょう。

少し意識を変えるだけで、規則正しく生活できるハズですから。

 

③ シャンプーを変える

これも大事ですね。

予防策として、簡単に取り組むことができるのは「シャンプーを変える」ですね。

僕はもともと市販のシャンプーを使っていましたが、オーガニックに変えました。

少しでも頭皮を労わりたいという想いからです。

市販シャンプーでも質の良いものはありますが、ちょっと怖かったので。

オーガニックシャンプーに関しては「ラウレス硫酸Naが不使用(入ってない)のシャンプー」でくわしく解説しています。

まとめ:やはり禿げない人には共通点がある

今回は「【美容師に聞いた】禿げない人の共通点はコレ【11つの特徴】」というテーマになります。

やっぱり禿げない人には共通点があるんですよね。

ちなみに僕は、この禿げない人の共通点に当てはまる項目がかなり少なかったです(笑)

その証拠に、年齢とともに生え際が徐々に後退していますから(汗)

男子髪くん
男子髪くん
なんとか頑張る!

ぜひこの記事を参考にしていただき「禿げの予防策」として活用してください。

禿げは遺伝で決まるケースが圧倒的に多いと言われています。

しかし、生活の乱れのような、後天的な原因が「禿げの引き金」になることもあります。

ぜひいま一度、シャンプーの種類や生活習慣を見直すということをしていきましょう。

合わせて読みたい記事