メンズ髪型

おしゃれ坊主(ボウズ)の定番「スキンフェード」とは【メンズ髪型】

おしゃれ坊主の定番って言われているスキンフェードってどんな髪型なの?
オシャレな坊主にしたいけど、フェードカットにした方が良いのかな?
海外の黒人みたいなフェードカットにしたい!

 

そんな疑問にお答えします。

この記事の内容

 

この記事を参考にすることで、海外の黒人みたいなオシャレ坊主に近づけます。

とくに、スキンフェードやラインカットを取り入れたいメンズに見て欲しい記事です。

 

おしゃれボウズの定番「スキンフェードカット」とは

引用:menshairstyletrends

海外の黒人がやっているボウズスタイルの定番でもある『スキンフェードカット』

もみあげ部分からトップにかけて、徐々にグラデーションで刈り上げていくカット方法のことを言います。

引用:menshairstyletrends

俳優のウィル・スミスさんもスキンフェードカットですよね。

個人的な事なんですが、ウィル・スミスさんが出演している映画は基本的に物語は頭に入ってこないんですよ。

髪型やファッションにしか目がいかない(笑)

引用:Pinterest

『スキンフェードカット』は、黒人みたいなオシャレボウズを実践するために、避けては通れないカット手法となっています。

また、日本人ラッパーでもある「KOHH(コー)」、「YZERR(ワイザー)」や「T-Pablow(ティーパブロ)」なんかも実践しています。

 

オヤジ
オヤジ
日本人からの人気もあるよね!

 

そんなスキンフェードカットを実践している黒人さんの髪型を見ていきましょう。

かなりカッコいいので、参考にしてみてください。

 

おしゃれボウズ「スキンフェードカット」の成功事例

タップしたらジャンプします

  1. 海外メンズ
  2. 日本人メンズ

海外・日本人メンズの順番に解説していきますね。

 

① 海外メンズ

アジャコングカット

引用:menshairstyletrends

サイドをスキンフェードカットにして、トップ部分を金髪にしているアジャコングスタイルとなっています。

日本ではアジャコングさんがこの髪型にしていて話題になっていますよね。

個人的にはすごく好きなスタイルです。

 

くるくるパーマ×ラインアップ

引用:menshairstyletrends

サイドをスキンフェードカットにして、トップを長めに残し、くるくるパーマヘアを作っているお洒落なボウズスタイルとなっています。

マジでカッコいいと思うのは僕だけでしょうか?

 

スキンフェード×パンチパーマヘア

引用:menshairstyletrends

海外では子供の髪型にも手を抜きません。

V字の剃り込みが入った「ギミックの効いた髪型」ですが、サイドはしっかりとスキンフェードで刈り上げされているスタイルとなっています。

なかなか真似できる髪型ではないのですが、参考にして欲しい髪型です。

 

② 日本人メンズ

フェードカット×オシャレぼうず

引用:hotpepper

サイドにフェードカットを施して、トップ部分を少し残したトレンド要素の高い定番お洒落ボウズヘアとなっています。

ブラック系ボウズに最も近い髪型でもあり、多くのメンズが実践しているヘアスタイルになります。

技術的になかなか難しいのですが、見事にフェードが決まっています。

おしゃれボウズの入門編みたいな髪型になりますので、参考にしたいところですね。

 

フェードカット×黒髪ベリーショート

引用:hotpepper

サイドをフェードカットして、トップ部分を少し長めにカットしている手法です。

この髪型は海外ではもちろんですが、ここ日本でもかなり実践しているメンズが多い。

黒髪になりますので、どんな髪色の方でも似合うにが魅力的ですね。スタイリングに関しては若干ツヤ感を演出しているセットになりますね。

セットを行う場合はツヤ感を演出する事ができるクールグリースを使用する事をオススメしています。

 

フェードカット×ラインカット

引用:hotpepper

サイドフェードカットにして、トップ部分を軽く残しています。この髪型の最大の特徴はトップ斜め部分にラインカットを行なっている事ですね。

いかつい雰囲気になりますが、お洒落ボウズにしかできないギミックを活かしたヘアスタイルとなっています。

個人的にはかなり好きな髪型です。

 

フェードカット×オールバック

引用:hotpepper

フェードカットを軽めに施して、サイドからトップ部分を少し長めに残している『クラシカル』なお洒落ボウズとなっています。

ツヤ感を出し、見事に大人の印象を演出しているところが好感度が高いですよ。

セットに関しても非常に簡単。男らしいヘアスタイルを目指しているメンズには最適な髪型となっています。

 

フェードカット×トップ長めボウズ

引用:hotpepper

伸ばしかけの髪をサクッとカットしたおしゃれ坊主ヘアとなっています。

カラーが明るめなので、垢抜けた雰囲気でかっこいいですよね。

普通のボウズは嫌!っていうメンズには最適なヘアスタイル。女性受けも良いので、ぜひ挑戦して欲しい!

 

くせ毛×スキンフェードカット

引用:hotpepper

くせ毛を見事に活かしたおしゃれ坊主ヘア。

くせ毛とボウズは相性が良いので、挑戦して欲しい髪型になります。

髪の色に関しては、やっぱり黒が良いのですね。くせ毛はパーマ風になりますので、黒が一番似合います。

 

スキンフェード×ラインアップ

引用:hotpepper

シンプルなボウズスタイルになるのですが、それでも面白くないので、メリハリをつける為、ツーブロックにしているところがかっこいい!

少しの手間でシンプルなボウズが一気に垢抜けた雰囲気になります。

海外では上記の髪型は定番だったりしますので、海外風ボウズスタイルを目指している方には最適です。

 

「スキンフェード」×「ラインカット」のオシャレボウズがクソ渋い【人気】

引用:menshairstyletrends

海外の黒人さんが実践している定番スタイルとして人気なのが「ラインカット」を施したボウズスタイルですね。

ラインカットは日本的に言うと【剃り込み】ですね。

最近、ツーブロック×オールバックヘアにイメチェンしたEXILEのATSUSHIさんも、もともと実践していました。

引用:Pinterest

ATSUSHIさんの、この髪型をマネするオシャレメンズが急増していましたね。

海外のブラック・黒人ボウズ界では、このラインカットが大流行中です。

それだけではなく、ブラック系ボウズ以外のヘアスタイルにも応用されていて、とにかく人気急上昇しています。

ボウズ以外では、クラシックヘアの進化版として、海外メンズの間では人気のカット手法となっています。

引用:Pinterest

とにかくお洒落なんです。

ツーブロックとの境目にくっきりと入ったラインカット。このスタイルが海外のお洒落メンズの間で大流行中です。

もちろんサイドにラインを入れるヘアスタイルもあります。

下記の画像はボウズではないのですが、ラインカットがカッコいいので記載しています。

このラインは全て、バリカンとカミソリを使っているんですよ!!

引用:menshairstyletrends

キッズもこの通り。

引用:Pinterest

女性もこの通りですよ。

引用:Pinterest

男女共に大人気のラインカット。日本では、まだまだ浸透していない髪型でもありますね。

ですが、いずれ流行ると思うので、今のうちにチェックしておきましょうね!

合わせて読みたい記事
おしゃれ坊主が可愛い【子供編】男の子の楽チン髪型特集! 今回は『おしゃれ坊主が可愛い【子供編】楽チンヘアスタイル!』というテーマでお送りしていきたいと思います。 子供の髪型って悩...

 

おしゃれ坊主「スキンフェード」に欠かせない「ラインアップ」を解説

引用:menshairstyletrends

ラインアップは黒人ボウズスタイルの定番中の定番のカットとなっています。

ちなみに海外のバーバーではこのラインアップができなければ、理容師と認められない場合が多いようです。

まさにバーバー激戦区の海外ならではの話しですよね。

 

動画時間:10分29秒

上記動画は、実際にラインアップをしているカット動画になります。

まさに芸術なので、ぜひチェックしてみてください。

 

オヤジ
オヤジ
ラインアップはオシャレボウズの基本中の基本だからね!

 

もちろんここ日本でのバーバーにも、ラインアップが上手いお店はたくさんあります。自分の理想のバーバーを見つけていきましょう。

バーバー風スタイルをしたい方は『バーバー風メンズスタイル|日本人でも似合う髪型の作り方&セット方法!』をチェックしてみてください。

 

おしゃれ坊主の定番「スキンフェード」のカット動画

今から海外のブラック系ボウズのカット風景を2つ程、ご紹介していきます。絶妙なFADEカットやラインカット、ラインアップなどは、なかなか見モノ。

これから検討しているおしゃれ坊主の参考にしてみてください。

 

スキンフェードの動画

Crew Cut – Short Men's Skin Bald Fade Hair Tutorial – (Showcase)

引用:https://www.youtube.com/watch?v=dKxkFy6OGME

およそ5分の動画なのですが、バリカンの使い方は非常に上手いですよね。

ラインアップ、フェードカットなど、様々な技術を使いながら、お洒落なボウズスタイルが徐々に出来上がっていきます。

最終的にはカミソリで全体を整えていきます。

ここまでしてくれる理容師は日本にもありますので、究極のボウズスタイルを目指しているメンズは是非、参考にしていきましょう。

 

ラインカットの動画

How To: Smooth Top Fade w/ Part | By: Chuka The Barber

引用:https://www.youtube.com/watch?v=0gEetJGSt9I

上記動画も非常に参考になるボウズスタイルですよね。バリカンの使い方が神ってますね。

先ほども言いましたが、この技術は中々習得できるモノではないです。長年のバリカンスキルがモノを言わせていますね。

最終段階のバリカンカットには感動しましたよ。

 

まとめ

今回は『おしゃれ坊主(ボウズ)の定番「スキンフェード」とは【メンズ髪型】』と言うテーマでお送りしていきました。

最近、また人気が上がってきているお洒落ボウズ。

少し前までは、限られたお店でしかできなかったのですが、最近では、少しづつではありますが、おしゃれ坊主を作れる理容院が増えてきています。

ブラックヘアを目指しているメンズは是非、本記事を参考にカッコイイボウズスタイルを目指していきましょう。

それに今後、トレンドになるであろうヘアスタイルの1つなので、気になる方は要チェックですよ!

合わせて読みたい記事
メンズ髪型・おしゃれ坊主(ボウズ)切り方セルフカット方法 今回は『メンズ髪型・おしゃれ坊主(ボウズ)切り方セルフカット方法』と言うテーマでお送りしていきたいと思います。お洒落ボウズを自分...
おしゃれ坊主(ボウズ)の芸能人&有名人を厳選してみた【画像あり】 そんな質問にお答えします。 芸能人や有名人でもおしゃれ坊主(ボウズ)を実践している方はたくさんいますよね。 ...
今は「ボウズ」の黒髪ツーブロックがカッコいいと言われる理由【メンズ髪型】おしゃれ坊主にしようか悩んでいないですか?この記事では「今は「ボウズ」の黒髪ツーブロックがカッコいいと言われる理由【メンズ髪型】」というテーマでお送りしていきます。...
合わせて読みたい記事