髪の毛パサパサになるとハゲるってマジなの?

【髪の毛パサパサ ハゲる】

ご覧頂きありがとうございます。『Hairstyle Magazine』管理人の男子髪です♪

当サイトでは『男子の為のイケてる髪型』をコンセプトに運営しています☆

今回は『髪の毛パサパサになるとハゲるってマジなの?』というテーマでお送りしていきます。

髪の毛パサパサになると、ハゲるという情報を耳にしました。

今この記事を見ている髪の毛パサパサのメンズはドキドキしていると思いますが・・・僕もかなりドキドキしています。自分も少なからずパサパサだからです。

では・・・その情報が本当かどうなのかをこの記事で詳しく解説していきたいと思います。

まずはパサパサになる原因は?

髪の毛がパサパサになる原因としては、前回の『髪の毛がパサパサの男が使いたいシャンプーとは?』でもお話しましたが、水分不足が原因になっている事を解説していきました。

キューティクルが髪の水分を守っているのですが、そのキューティクルが剥がれ落ちると水分が全て、外に出てしまうんですね。

そうなると・・・髪の毛の水分が無くなり・・・どんどん髪がパサパサになっていくんです。

詳しい解説は上記リンク記事の方で詳しく解説していますので、是非ご覧ください。

髪の毛がパサパサになる原因は分かったけど、マジでハゲるの?

結論から言いますと・・・『薄毛になりやすくなります』。

 

まじか!?おれ、じゃあハゲんの?

 

そんな風に思っているメンズはたくさんいるかと思いますが、まずは何で薄毛になりやすいかを解説していきます。

なぜ薄毛になりやすいの?

そもそも髪の毛がパサパサになる原因としてはキューティクルが剥がれて、髪の中の水分がどんどん外に出ていく事で、髪に本来ある水分が保持できなくなるからです。

そうなってくると、中のタンパク質も一緒に外に流れてしまいます。

そうなると、どうなるか分かりますか?

髪の毛がどんどん細くなってくるのです。

 

やばいですよね。

 

髪の毛にダメージを与える事で髪質が変わります。

ですが、その髪質は単純にタンパク質が外に流れて、髪が細くなっただけなんです。

よく市販のブリーチなどを使ったら、髪質がサラサラになった!なんて事あると思いますが、あれは実は、サラサラになったのではなく、髪が細くなっただけなんですよ。

ダメージを受けた髪を元にもどる事はない

ダメージを受けた髪は元に戻る事はありません。

その理由としては、髪は死んだ細胞、つまり『死滅細胞』で構成されています。なので、一度傷むと皮膚のように再生する事はありません。

キューティクルも一度剥がれ落ちると元に戻る事はありません。

 

ではもう傷んだ髪はあきらめるしかないのか?

このまま薄毛になっていくしかないのか?

 

ご安心ください。方法はいくつかありますので、その改善方法を解説していきたいと思います。

髪の毛のパサつきでハゲない為の改善策

髪の毛のパサつきでハゲない為の改善策を解説していきます。

6つの改善策がありますので、解説していきます。

自然乾燥は絶対にしない

面倒だから自然乾燥でいっか!

そんな風にドライヤーをしないメンズがたくさんいるようですが・・・ダメです!

お風呂上がりの髪はキューティクルが開いていますんで、ダメージを受けやすい状態になります。

そこに少しでも、擦るような刺激を与えてしまえば、キューティクルがどんどん剥がれていきます。その分、髪の中の水分がどんどん外に出ていくので・・・髪の毛のパサつきの原因になるのです!

なので、お風呂上がりはなるべく早めにドライヤーをかける事が重要になっていきます。

お風呂上がりのタオルドライに気をつける

タオルドライも重要です。

先ほども言いましたが・・・髪が濡れている状態だとキューティクルが剥がれていますので、その分ダメージを受けやすんですね。

その上からタオルドライでゴシゴシしてしまいますと、キューティクルがどんどん剥がれてしまいます。

タオルドライをする際は『ポンポン』と叩くように優しく水分をとってください。

そうしないと、あなたの髪のキューティクルがボロボロになって、余計にパサつきの原因なります。注意していきましょう。

バランスの良い食事を心がける

バランスの良い食事も髪にはとても大事な事です。

健康的な髪を保つにはビタミンやミネラルをしっかりと取って、髪の主な成分でもあるタンパク質を補給してあげる事が大事なのです。

髪に必要な栄養成分を抜粋していきますので、是非意識して食事をする事をオススメします。

 

  • 良質なタンパク質・・・豆腐・納豆
  • ビタミン・・・アーモンド・ピーナッツ
  • 亜鉛・・・牡蠣・チーズ
  • 鉄分(ミネラル)・・・レバー・ほうれん草・牛肉

 

この4つが髪の栄養分となりますので、意識して摂取するようにしましょう。

頭皮マッサージで血行を促す

頭皮が柔らかいと美髪が育ちやすくなります。

綺麗な髪を保つ為には、適度に頭皮をマッサージをして頭皮を柔らかくしていきましょう。

それに血行もよくなりますので、髪に栄養が届きやすくなります。

その結果、美しい髪を作る事ができますので・・・マッサージは非常に需要な項目になりますので、定期的に行う事ができれば行なっていきましょう。

シャンプーを変える(とりあえず、髪の毛パサパサを治したいメンズ)

シャンプーを変える事も重要項目の1つです。

その理由としては、市販シャンプーはデメリットが多いからです。

 

  • 髪や頭皮が乾燥する
  • 髪や頭皮がべたつく
  • ダメージ補修効果が少ない
  • シリコンによるごまかし

 

この4つのデメリットがあります。

市販のシャンプーは洗浄能力が非常に高いシャンプーになります。

ですが、洗浄力が高ければ良いってものではありません。

洗浄能力が高いと髪に必要な皮脂まで流れ落ちてしまいます。そうなると、頭皮はもちろんですが、髪の毛も乾燥してしまう最悪な自体になってしまいます。

洗っているのに髪に悪いとか・・・最悪ですよね。

シャンプーを変えようしているメンズはこちらのシャンプーがオススメです。このシャンプーは『クイーンズバスルーム』というシャンプーになります。

このシャンプーは水分保持に非常に優れているシャンプーなので、髪の乾燥やパサつきに非常に強いんですね。

お試しトライアルもありますので、一度チェックしてみても良いかもしれませんね!

クイーンズバスルーム公式サイト

シャンプーを変える(絶対に薄毛になりたくないメンズ)

髪を太くする シャンプー 男性

絶対に薄毛になりたくないメンズがしたいシャンプーとして、当サイトがオススメしますのは、天然スカルプシャンプーの『SORA無添加シャンプー』になります。

このシャンプーの特徴は商品を購入した後のサポートに優れているシャンプーになっています。

専門の毛髪士という方があなたの悩みを全力でサポートしてくれるサービスがあるのです。

 

これだとシャンプーを変えるのに抵抗のある人でも安心ですよね。

しかも、『SORA無添加シャンプー』はこんなサービスも行なっています。

髪を太くする シャンプー 男性

このサービスは相当ですが、自分のところの商品に自信がないとできないサービスですよね。

返金になってしまったら・・・赤字になりますからね。w

髪の毛パサつきでハゲるのが心配なメンズはこちらの商品をお使いください。あなたの髪を綺麗にする成分が豊富に配合されています。

SORAシャンプー公式サイト

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『髪の毛パサパサになるとハゲるってマジなの?』というテーマでお送りしていきました。

冒頭でも言いましたが、髪の毛がパサパサになっている人はハゲる可能性は十分にあります。

ですが、シャンプーを変えたりだとか、日々のケアでなんとか改善できる可能性もあります。

ハゲるかハゲないかは今後のあなた次第という事になります。

髪は第一印象を決める大きな武器になります。その武器を自ら放棄する事がないように、毎日のシャンプーなどで・・・しっかりとケアをしていきましょう。

ーー関連記事ーー

髪の毛がパサパサの男が使いたいシャンプーとは?

髪を太くするシャンプーはこれしかない!男性は必見!

白髪は治る!男性が知っておきたい原因と改善方法!

まだ天パくせ毛で悩んでるの?

 

くせ毛改善シャンプー徹底比較

 

抜け毛改善シャンプー徹底比較

 

人気髪型特集

関連記事

  1. 髪の毛,チリチリ,治す
  2. 髪の毛,サラサラ,男
  3. 男,くせ毛,シャンプー
  4. くせ毛 治す ハサミ

    くせ毛・天パ・チリチリの原因と改善

    くせ毛を治す事ができるハサミがあるって知ってる?

    【くせ毛 治す ハサミ】ご覧頂きありがとうございます。…

  5. くせ毛を直す方法 男

    くせ毛・天パ・チリチリの原因と改善

    くせ毛を直す方法・男【保存版】

    【くせ毛を直す方法 男】ご覧頂きありがとうございます。…

  6. 髪の毛 パサパサ 男 シャンプー

    くせ毛・天パ・チリチリの原因と改善

    髪の毛がパサパサの男が使いたいシャンプーとは?

    【髪の毛 パサパサ 男 シャンプー】ご覧頂きありがとう…

最近の記事

  1. ソフトモヒカン メンズ 30代 社会人 髪型
  2. モテる髪型 メンズ 最新 ランキング 2017年
  3. 女子ウケ 髪型 短髪 2017
  4. マルコロイス髪型 日本人 作り方 セット

ピックアップ記事

  1. 髪を伸ばす方法 男 メンズ シャンプー
  2. 髪を太くする シャンプー 男性

カテゴリー

  1. 白髪の原因と改善

    白髪は治る!男性が知っておきたい原因と改善方法!
  2. ハゲの原因と改善

    ハゲでもモテるたった5つの方法!その秘密を暴露!
  3. 髪の毛,サラサラ,男

    くせ毛・天パ・チリチリの原因と改善

    髪の毛をサラサラにする方法!男は綺麗は髪の方がモテる!!
  4. かゆみ・フケの原因と改善

    頭皮のかゆみに効くシャンプーを解説【男性(メンズ)】
  5. 髪を太くする シャンプー 男性

    ハゲの原因と改善

    髪を太くするシャンプーはこれしかない!男性は必見!
PAGE TOP